明けましておめでとうございます

ご無沙汰しております。
運動会の後から全然更新できなくなってしまいました。

陽さんの幼稚園の行事も色々と多くなり、暁ちゃんもいたずらが多くなり夜になると
顔も洗わずに寝てしまい、朝4時にふと起きる・・・・とか多かったです。
あと、暁ちゃんは咳のひどい風邪に年中かかっていて、生まれた時からそうでしたが
すぐに吐いてしまう体質で、夜中に3回むせて吐いたりでシーツから服から全部交換しないと
いけなかったりで疲労困ぱいで更新が出来ない日々です。
でもとてもとても可愛いです。本当にそれには救われています。

12月のお楽しみ会ではアンパンマンダンスを踊った陽さん。
上手とはいい難かったけど、目を真ん丸にしてびっくりして客席を見ながらちゃんと
踊っていました!、小さい頃からお遊戯全然しなかったのでどうなるかと思いましたが幼稚園効果はすごいです。
他のお友達の出し物もとても可愛くて、一生懸命で感激でした!もう本当に可愛くて涙がでそうでした。(笑)

また、お家ににお友達を呼んだり、呼ばれたりも多くなり、ケーキを焼いたりお茶したり、また11、12月にはロタウィルスの嘔吐の風邪に家族でかかり、これはもう子供二人で同時に吐かれると泣きそうでした。私自身も関節が痛くなって辛かったです.片付けが・・・・。(涙)

そしてお楽しみ会の後ぐらいから陽さんと急にかなり会話をできるようになりました。
それまでは少し会話がしにくいところがあったのですが、急に経験したこととか自分の思っていることを
しっかり話せるようになってきました。といってもまだ3歳10ケ月、トンチンカンな時もありますが、確実に減ってきています。
なかなかお話し出来なかったので心配していたし、今も心配していますが、大分安心も出来るようになってきました。

なにより、陽さんは園や家の外では羨まれるほどのいい子、(家ではもう〜、わがままです!)それだけでもありがたいと思うべきでしょう。

ケンカ

結婚して5年、ずっと我慢して言えなかっただんなさん周辺に対する不満が爆発してしまい、もう私の中でどうにもこうにも〜・・・・なことがあり、大きなケンカもあって少しお疲れな私でした。ネットでお付き合いのある方に恥ずかしながら愚痴を聞いてもらったりしたのは
関西にばかり友だちがいる私にはとても助かりました。
だんなさんに言いたい事をほぼすべて言って、話し合いもしたので今は落ち着いています。

自分が正しいと思うことを人にいう時は控えめに言いましょう・・・・というのを聞いたことがあって、そうだな、それはそうかもと思っていて静かに見守っていましたが、全然いい方向にいかないばかりか悪い方向にいっているのに誰もそれを注意しない感じになっていて、そしてついに
思っている事をはっきり言ってしまいました。
後悔はしてないけど、これでいいのか、私はこれから周辺の人に対してどうするべきなのか今でもよく考えてしまいます。

って、読んでる人は何のことだかさっぱりわかりませんねー!!はは。(笑)
抽象的なことでごめんなさいっ!!

ま、だんなさんは私が感情的に行き当たりばったりで文句を言っているのだとはじめは思ったみたいですけど。
結婚してからずーっと我慢していたことを言ったら、少しだけ色々と考えているようでした。

でも、結局私が何も言わず我慢してればそれで納まることなのだな・・・とも思い、仕方ないかという感じです。
言いたいことは言ったしね。もういいかな、これで。

早寝 早起き

とにかく早寝しないと朝は4時か5時に起きて
陽さんのお弁当(今は毎日弁当)作ったり、掃除したりしないといけないので疲れがたまってしまうのです。
最近は本当に夜更かしできなくなりました・・・・。

そうそう、私は胃のポリープ持ちなので今年も胃カメラ受けてきましたー・・・・。正直辛い、つらいです、胃カメラは。
実は楽にしてくれると評判の隣町の病院へ行ったのです。確かに、喉の麻酔はかなりきいていたと思います。
唇もしびれてたし、でも、でもね、やっぱり激しくおえ〜っとなるんです。もう苦しくて涙がいっぱい出てきました、自然に。

看護婦さんも途中からすごく心配してずっと顔を覗き込んでいました。先生によると私は防護反応である嘔吐反応がかなり強いらしくて
次回は眠ってしまう麻酔ですることを提案されました・・・・今回もそれにしたかったような、でも麻酔も怖いしなぁ・・・・。

ポリープは良性です。でもいっぱいあるんですって。小さいのが多発しているのは安心な場合が多いらしいです。よかった・・・。

あ、でも来年も受けますよ、胃カメラは。母は強くならなくちゃ・・・・ってとほほ〜。(泣)

文明の利器

あと、ホームベーカリーと食洗機(三菱の清潔じまん)を購入。
工事なしですぐに使えるタンク式なので引越ししても平気。でも大量には洗えません、それでも家は洗い物が多いのですごく助かります。
食洗機は本当に便利〜、ホームベーカリーはおいしい〜♪

焼きたてのパンの匂いで部屋がいっぱいに・・・・とても癒されてます。
材料はクオカでまとめてネット注文、陽さんもパン大好きなので焼いてもすぐになくなるので
せっせと材料を入れてスイッチを押してます。(笑)

あとね、前から欲しかったドイツのSONER社の赤い鍵盤のグロッケンシュピールを買いました。
このお店、私の欲しいものばかり売ってる。私の物欲に火が付きそうで怖い・・・・。

子供用の鉄琴なのですが、とても澄んだ音がします。これでキラキラ星とか演奏するとすごくほんわかします。
しばらく夢中でキンコンやってしまいます、楽しい!実に楽しいです、鉄琴!!
子供たちも積み木(!)で楽しそうに叩いています。
いつか、子供たちと合奏とかしたいんだけどなぁ。

そんなこんなで更新はなかなか出来ません。
でも、早寝しているので元気に過ごしています。毎日健康的に疲れて倒れるように寝てしまうのです、本当は起きていたいのだけどな。

お正月

で、お正月はどうだったかというと、大晦日から暁ちゃんが少し咳をしていて、それがだんだんひどくなり、いつもそうなんですけど
気管支炎になり、夜には激しい咳でむせて吐いて、シーツから服から顔から髪まで汚してしまい、それを世話する私は心配と疲れで
クタクタ・・・・日に3回吐いたら、もうそれで疲れますー。

なので2日から無理を言ってお医者さんに診てもらい、必需品のホクナリンテープをもらいました。
だんなさんは東京へ服のバーゲンへ、バーゲンなんてめったに行けないので行ってきてーと言ったのです。

一方、私たちは雨の中、陽さんと3人、レインコートを来てベビーカーを押してトボトボ病院へ。ふぅ・・・・。
でも陽さんは楽しかったみたい、次の日も病院行くとか言ってるし、あ、暁ちゃんは病人のくせに熱もあるのに、妙に興奮して病院で大暴れ、ふぅ・・・。(笑)

そしてそれは私にもだんなさんにもうつり最近までだんなさんは激しい咳で寝れず、精密検査を受けるほどでしたー。
まぁ小さい子のいるお正月はこういうのはよくあるみたいです。
だんなさんは異常なしでした。
風邪ばっかりで、地味ーなじみ〜なお正月でした。

でもお節も作って食べたし、それなりにお正月の雰囲気は味わえたみたいで、陽さんはお節をみて、「お正月、おしょうがつ!!」と叫んで
喜んでいました。よかった、よかった。



普通にまともに生きている人達が笑顔で充実した日々でありますように。
最近はまともに生きている人が巻き込まれる異常な事件が多すぎるのでそう思うのです。

私は充実とは程遠い毎日ですが、というのも音楽は挫折しちゃったなあと感じるからです。
子供のことも全然まともに出来ないなとか思ったり、でも子供が小さいとみんなそう思うものなのよっ
て言ってくれる優しい人もいて慰められたり。

子供との日々は激しくも可愛いく、楽しく、まぁそれも悪くない日々とも思っています。
時々は更新したいです、気持はあるんですが、眠いんです〜・・・・。
なんとか良い1年にしたいと思っています。


home   以前の日々の事へ

2006 1